ページ 11

中割りチェック用パネル_InbetweenCheck

Posted: 金 10 04, 2019 10:51 am
by 高木宏紀
主に中割り作業とその検査を想定したパネルを作成しました。

紙の動画検査で行われている指パラ(指でめくる事で連続する動きが合っているか確認する)をTVPaint上で再現するにあたり、
順送りでの確認は「イメージマーク:次のマークへ」「エクスポージャー:次」「ブックマーク:次へ」などの方法がありますが
「描こうと(チェックしようと)している中割りコマから、次の原画に行って、中割りコマに戻って、前の原画に行って、また中割りコマに戻る」
などの、往復したり間を飛ばすといった必要がある動作は、初期のショートカットメニューからはできませんでした。

本カスタムパネルでは「送る順番のフレームを"set"で登録して"check"でその順通りに送る」という形で、これを実現可能にしました。
ClipStudioPaintの「ライトテーブル登録+ショートカットキーでの送り」に近い機能ですが、こちらの登録は「絵に対して」ではなく「コマに対して」行います。
プロジェクトの「メモ」欄を使用するので、プロジェクトまたぎで登録内容を引き継ぐには、この箇所のコピー&ペーストが必要になります。
InbetweenCheck説明_191004.png
今回もパネルのデータ(.tvpx)とソースコード(.grg)の両方を公開します。

[19/10/07追記]
こちらも説明ビデオを作成しました。