ページ 11

透明つきPNG/白背景つきTGA/PSD一発書き出しパネル_ExportFrame

Posted: 月 6 11, 2018 10:56 am
by 高木宏紀
WIT STUDIO 高木です。
先日公開したJSON+画像書き出し自動プログラム_ExportJsonAutoを補強するツールとして
「現在選択しているフレームを書き出し」するカスタムパネルを作成しました。

ExportJsonAutoが「書き出し→クリップ:レイヤーの構造ごと」を自動化するのに対して、
こちらは「書き出し→クリップ:表示」を自動化するものです。

・書き出し先は強制的にプロジェクトと同じ場所になります。
・ファイル名は強制的にレイヤー名+インスタンス名4桁連番でFIx (ExportJsonAutoと同じルール) になります。
・出力形式を「アルファチャンネル付きPNG」(再利用の自由度が高い)と「背景に白を合成したTGA」(アニメ制作の仕上工程ルールに準拠)に限定 (これもExportJsonAutoと同じルール)
ExportFrame説明.jpg
ファイル名規則を変更して運用したい現場もあると思うので、こちらもソースプログラムを公開します。
・「A0001.tga」ではなく「A_0001.tga」で出力したい
・pngでなくtiffで出力したい
などのケースはこちらをベースに一部書き換えしていただけると、対応できると思います。

本プログラムの利用に関してですが、
・二次配布・改変は自由に行っていただいて構いません。
・元のプログラムの著作権は放棄しません。
・サポートはWIT STUDIO 高木が個人で対応できる範囲内であれば、対応します。
にてお願いします。

不明点がありましたらこちらにレスを下さい。
より快適な環境が構築できれば幸いです。

[180705追記]
180705版を配布開始した為、180611版のカスタムパネルデータの配布を終了します。
[181207追記]
プログラムデータも最新の投稿に移しました。

Re: 透明つきPNG/白背景つきTGA一発書き出しパネル_ExportFrame

Posted: 木 7 05, 2018 9:35 am
by 高木宏紀
本プログラムに機能追加しました。
「現在選択しているフレームを書き出し」にPSDを追加しました。
PNG,TGAは「書き出し→クリップ:表示」を自動化していますが、こちらのみ「書き出し→クリップ:レイヤーの構造ごと」の自動化になります。

・書き出し先は強制的にプロジェクトと同じ場所になります。
・ファイル名は強制的にクリップ名になります。
・表示レイヤー、非表示レイヤーとも全て書き出しされ、非表示レイヤーは非表示なります。
ExportFrame0705.jpg
ソースプログラムとしてはExportJsonAutoの一部を修正した形ですが、こちらも公開します。

[18/12/07追記]
181207版の公開に伴い、180705版の公開を停止します。

Re: 透明つきPNG/白背景つきTGA一発書き出しパネル_ExportFrame

Posted: 金 12 07, 2018 11:05 am
by 高木宏紀
ExportFrameを修正しました。

他のスクリプトで解消した不具合をこちらも対応しました。
・TGA/PNG:複数クリップがあるプロジェクトで2クリップ目以降で動作しない問題を解消
・PSD:クリップ名に" "(スペース)があると処理が途中で止まる問題を解消

パネルが必要な方は「.tvpx」のデータのみ取得して下さい。

[19/07/17追記]
190717版の公開に伴い、1812072版の公開を停止しました。

Re: 透明つきPNG/白背景つきTGA一発書き出しパネル_ExportFrame

Posted: 水 7 17, 2019 11:42 am
by 高木宏紀
ExportFrameのパネルを修正しました。
・一部のインスタンス名(0ないしアンダーバーを含むケースと小数、数字以外)での動作を修正(PNG,TGA版)
・クリップ名に「0」が含まれるケースの不具合解消(PSD版)
ExportFrame説明_190717.png
書き出しファイル名を仕様変更したい方もおられると思うので、今回もソースデータを公開します。
パネルのデータが欲しい方は.tvpxのデータのみ取得して下さい。

同時に解説動画を作成しています。ご参考まで。


[19/08/02 追記]
190717版にバグを発見しましたので、公開を停止しました。
次の投稿にある190802版を取得して下さい。

Re: 透明つきPNG/白背景つきTGA/PSD一発書き出しパネル_ExportFrame

Posted: 金 8 02, 2019 3:15 am
by 高木宏紀
ExportFrameのカスタムパネルを更新しました。
・先頭のフレームに強制的に移動してしまい2コマ目以降の書き出しができないバグを修正

具体的には、
tv_LayerGetImage (現在のフレーム番号を取得)
にしなければいけない所を
tv_LayerImage [番号] (フレーム番号を指定して移動)
にしていました…。

失礼しました。
190717版を取得された方、すみませんが更新をお願いします。